人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安兵馬俑観光 兵馬俑行き方 西安発兵馬俑ツアー 

20世紀最大の発見とも称される『兵馬俑』
中国の小さな村で井戸を掘ろうとした農民が見つけたものは、世界を驚かせる歴史的大発見でした。ここではそんな、秦の始皇帝陵に寄り添うように造られた「兵馬俑」についてご紹介します。
兵馬俑は中国の西安から東に30キロ離れた臨潼県にある、秦の始皇帝陵の副葬坑。総面積は2万平方メートルを超え、総計8,000点にのぼるとみられる陶製の兵馬が、地下に配置されています。
1974年、この地に住む農民が偶然見つけた陶器の破片が、この世紀の発掘のはじまりでした。2000年以上誰の目にも触れずに地下に存在していたことから、発見当時は「20世紀最大の発見」と世界中が驚きました。
兵馬俑坑の西、約1.5kmには秦始皇帝陵があります。約2200年前に中国統一を果たした秦始皇帝は、70万人もの囚人を動員し、36年もの歳月をかけて陵墓の造営をしたと伝えられています。この兵馬俑たちは死後も始皇帝を守るために、敵国のある東を向いて、気の遠くなるような年月ずっとここに佇んでいたのです。
「俑」とは、殉死者の代わりに埋葬した人の形をしたものこと。ここに並んでいる俑はほぼ等身大で、表情、髪形、衣服のどれひとつとして同じ形のものはないというから驚きです。
当時は鮮やかな色彩で彩られていたと考えられています。俑に施された金銀製の装身具も非常に精巧なもので、当時の始皇帝の威光がいかほどであったかを伺い知ることができます。
まだ全ての発掘が終わっておらず、また『史記』に地下宮殿のようと記された始皇帝の地下陵も多くの謎に包まれたまま。この大迫力の兵馬俑は、悠久の時を超えて甦った巨大史跡のまだほんの一端に過ぎないのです。
今も発掘、研究作業が続けられている始皇帝を守る名もなき兵の隊列。その圧巻の迫力は、ぜひ一度自分の目で見る価値ありです。
兵馬俑(Terracotta Army)への行き方
日本からは、成田他国内主要空港から直行便が出ている西安へ。
秦始皇帝陵と兵馬俑坑博物館へは西安の中心から車で約1時間。兵馬俑坑博物館へは西安駅からバスでも行けます(所要時間は約1時間、兵馬俑駅下車徒歩約5分)。

by xiantabi | 2018-08-29 16:02 | 海外旅行

西安ツアー、西安現地ツアー、西安現地旅行会社、西安現地旅行代理店、西安観光、西安観光ツアー、西安観光ガイド、西安観光サイト、西安兵馬俑ツアー、西安シルクロードツアー、http://www.xiantabi.com

by 西安観光ガイド